『岩国市防災学習館』に見学に行ってきました!

9月29日(金)に、『岩国市防災学習館』へ見学に行ってきました。

『岩国市防災学習館』は、岩国市の愛宕山跡地に、昨年3月にオープンしました。
まだ、新しさを感じさせる建物です。
ここでは、様々な災害の疑似体験ができるというで、防災学習の一環として行ってきました。



始めに、災害についての知識を、バーチャルスクリーンで体験学習しました。
地元である岩国市の地形の特徴から、気を付けなければならない災害について学びました。








次に、煙避難体験を行いました。
実際の火災のように、煙が充満した部屋からの避難体験です。
非常灯の明かりしかない部屋を、ハンカチで口を覆い、上体を低くしたままで移動するのは、思った以上に大変でした。








つづいては、消火体験です。
映像に映し出された火災に向けて、訓練用消火器を使い、消火します。
あらためて、消火器の使い方を学びました。








最後に、地震体験です。
震度2から震度7までの揺れがどのようなものか、身をもって体験しました。
震度6や7ともなると、座っている椅子ごと動いてしまうほどの揺れでした。揺れている最中は、正直、ただただテーブルにしがみつくことしかできませんでした。


今回、様々な防災体験を行うことで、あらためて災害の恐ろしさを実感しました。
同時に、防災に対する知識、技術、行動の必要性を感じることができました。
災害がいつ起こるか分からないからこそ、その備えを日頃からしておくことが大事ですね(^^)

最後に、防災学習館のスタッフの方、丁寧なご説明をありがとうございました。








 岩国駅前キャンパス
 鹿島朝日高等学校 通信制 認定サポート校
 山口県岩国市麻里布町1丁目4-1第2新岩国ビル4階 
  (岩国駅西口から徒歩3分・ほっともっとさんビル4階)
 0827-22-1050まで






                            

このブログの人気の投稿

令和5年度が始まりました!

令和5年度第Ⅰ期(7月)広島スクーリングに出席してきました!

令和5年度第Ⅱ期(11月)広島スクーリングに出席してきました!