潮風公園みなとオアシス由宇 ミクロ生物館見学


8月9日(木)に、特別活動の一環として、岩国市由宇町にあるミクロ生物館を見学しました。ミクロ生物館は、潮風公園みなとオアシス由宇にある施設で、顕微鏡下の小さな生き物の魅力を体験できる世界初の学習施設です。



肉眼ではよく見ることのできない小さな生き物の不思議に触れ、体験しながら、その魅力について楽しく学習できます。



生徒たちも、ミクロ生物館で培養している多種多様なミクロ生物や、身近な場所で採集した採れたてのミクロ生物を、顕微鏡で興味深げに観察していました。





様々なミクロ生物たちの姿や、ミクロ生物と自然環境や人とのかかわりについて、映像で楽しく学びました。






ミクロ生物館の横には、”由宇ビーチ”と呼ばれる海水浴場があります。この日は天気が良く、しかも日差しを遮る雲もあり、絶好の海水浴日和でした。
岩国駅前キャンパスの生徒たちも、磯に住む生き物を観察しながら、海水浴を楽しんで帰りました(*^^*)











【お問い合わせ・資料請求は】
 岩国駅前キャンパス
 鹿島朝日高等学校 通信制 認定サポート校
 山口県岩国市麻里布町1丁目4-1第2新岩国ビル4階 
  (岩国駅西口から徒歩3分・ほっともっとさんビル4階)
 0827-22-1050まで




このブログの人気の投稿

令和5年度が始まりました!

令和5年度第Ⅰ期(7月)広島スクーリングに出席してきました!

卒業おめでとうございます! ~ 令和3年度 卒業を祝う会 ~